タイトルイメージ タイトルイメージ

タイトルイメージ

*8月25日(木) 8w2d*

本日2回目の検診日でした。病院
は完全に予約制なので、予約した
午後4時に行くと、広〜い病院内
はがらーん&しーんとしていまし
た。なので産婦人科前の待ち合い
にも人っ子一人いません。一緒に
きてくれたダンナさんも「?!誰
もおらんやん…?」とびっくりし
ていました。なのでそんなに待た
ずに診察室に呼ばれました。で、

8週・3ヶ月

ただ今8週・3ヶ月のベビーがコチラです↑。小さくてわかりにくいですが
右側が頭で左側が足です。手も分かります。なんだか突然人間っぽい形にな
りつつあってびっくりです。今回先生に「心配しなくていいけど小さい筋腫
がある」と言われたのですが、わたし自身は全く気にしていません。この年
まで妊娠出産の経験がないとそういうリスクが高いのも、筋腫自体持ってい
る人が多いのも知っているので。わたし自身がもうとっくにおばさんの年な
ので(笑)知っていることも多いんですよね。実際、たまごクラブを買ってぱ
らぱらと読んではいるのですが、はっきり言って知らないことが特にないん
ですよねコレが…(笑)。じゃあなんで買ってるのかってことになっちゃうの
ですが、なんというか…知っていることを復習しているような感じでしょう
か。でも何か「え〜!そうなの、知らなかった〜」とゆーものも発見したい
と思いつつ見てます。お母さんや赤ちゃん個人個人がどうなのか、っていう
のはとても興味があります。友人の「わたしはこうだったよ〜」とか「上の
子の時はこうだったけど、下の時はこんなだった」っていう話しなんか。個
人差がいろいろあるものだからこそ聞いてみたいな〜って思います。診察の
後はダンナさんの仕事がてら、一緒に夕食を食べにいきました。絶対食べら
れないというものはそんなにないのですが、今あまり食べたくないのは白い
ご飯・おかゆ・お味噌汁(特にお豆腐の)など。あったかくて白いものがちょ
っとイヤかもです。よく食べるのはパン類。以前はそんなにパンは食べなか
ったのですがすご〜く食べたくなります。晩ご飯を食べた後帰りに歩いてい
ると、カフェでパンを売っているのを見つけたのでごっそり買って帰りまし
た。お店ではそんなに食べられなかったので、家に着くなりパンにかぶりつ
きました(笑)。

*8月22日(月) 7w6d*

近頃の体調は…。午前中はひたすら寝ています。動くと気分が悪いのと、や
たら眠いので。8/18にも書いていますが↓それだけ寝ても夜もぐっすりで
す。昼間は起きていますが驚く程体がだるくて、じ〜っとしているとそんな
に問題はないのですが、大丈夫そうとちょっと動くと気持ちが悪くムカムカ
してきます。もともと低血圧で朝弱い人間で、午前中はぼんやりしているの
で傍目には普段と違いなさそうに見えると思うですが、自分自身の感覚は全
く違います。当たり前ですが、今までに感じたことのないものです。はぁ〜
だるいっす(-_-) …

*8月18(木) 7w2d*
初めてのたまごクラブ 今週に入ってから一日中体調がよ
くないです(T T)。気分が悪い、
ムカムカしているのはず〜っと。
頭痛が酷い日も半分くらいあり、
日によって少し動ける日もありま
すが、外には出られないです。加
えて恐ろしい程眠くて目が開けて
いられません。どれだけ寝ても夜
も眠れます。なので買い物や食事
の準備は専らダンナさんがしてく

れています。朝は起きられる日はなるべく起きて朝食を作って食べてもらっ
ています。でも実際は起きられない日の方が多いので申し訳ないなぁと思っ
ていますが「起きんでいいよ、ゆっくりしとき〜」と言ってくれるので感謝
です。うちのダンナさんは、結婚する前より結婚してから、妊娠する前より
妊娠してからの方がとても優しくなりました。子どもが生まれればもっと優
しくなってくれるかな?!と期待してます(笑)。写真は初たまストラップ
付けたお買い物バッグ。妊娠初期は一番辛いときなのに、なかなか周囲に分
かってもらいにくいものです。幸いわたしはお仕事も休めていますし、お出
かけしなくてはならないことはほとんどないですが、辛い中お仕事や通院、
お買い物など我慢してお出かけしている方もたくさんおられると思います。
初たまストラップや「Baby in Me」バッジを付けている新米ママを見かけ
た時はどうかご理解くださいね…♪

*8月11日(木) 6w2d*
行ってきました!恥ずかしながら
初めての産婦人科です。この年ま
で行ったことがないのはよくない
のは分かっていましたが、やはり
きっかけが何もないと行かないで
すよね。でも恥ずかしいとかって
のはもう全くないですね(笑)。だ
いたい恥ずかしい検査は結構経験
している方なので…(尿道に管を
通されたり、腸にカメラを入れら
約6週のベビー 
れたり)今日は昨日までと違って午前中だからといってすご〜く気持ちが悪
いということもなく、一日中まんべんなく軽〜く気持ちが悪い感じでした。
なので待ち合いで気持ち悪くなったらどうしよう…と少し不安だったのです
がそんなこともなくよかったです。ダンナさんが会社に行く前に車で送って
くれたのも嬉しかったです♪大きい病院なのでちょっと待ち時間はありまし
たが、もともと評判のいいところなので、事務員さんも看護士さんも先生も
とても感じがよくほっとしました。ただいまベビーは約6週くらい、2ヶ月
半で先生は「正常に妊娠していますよ」と言ってくれました。写真はまだ胎
嚢しか確認できませんが(黄色○部分)次の検診時には胎芽やひょっとすると
心拍もわかるかもしれません。妊娠2ヶ月でまだ何が起こるか分からないの
にこうしてHPに載せるのは早いかなとは思いましたが、現時点の状態や気
持ちは後からではなく、今書くべきかなと思って書いています。この小さな
小さな命が無事育つことを祈って。出産予定は4月です。
*8月10日(水)*

月曜からずっと午前中は動くと気持ちが悪くてじっとしていました。で、本
日朝、妊娠検査薬を使いました。反応は…一瞬でくっきり出ました。間違い
なく陽性です。やっぱり〜と思いつつも、そうなの?って感じです。だって
気分が悪いってだけで他には何も感じないんですものね。この時点でわたし
はあまり感動とかってのはしなかったです(笑)。散髪に行って午後から仕事
に行く、と言っていたダンナさんが散髪を終えて昼頃帰ってきたので「当た
りだったよ〜」と告げると「当たりか〜、病院行ってこいよ」と言われまし
た。気分が悪いのも随分治まった午後、ネットで病院を検索したところ行こ
うと思っていた病院は午前しか初診をしていないと判明…。「今日は行けな
い…しかも午前中はとてもじゃないけど行ける気がしない…」と思ったので
すが、行かなくてはならないものは仕方ありません。気持ちが悪いのを耐え
て明日行こうと思います。「初めてのたまごクラブ」で持っていくものなど
をチェックしてます。

*8月8日(月)*

8月に入ってすぐに(妊娠しているかも…?!)と思ったのですが、 まだ調べ
るのは早いかな、と思っているのと、保険に入る手続きをしているので検査
はしていません。ところが今日は出勤した午前中、ものすご〜く気分が悪く
て、すご〜くだるくて、すご〜く眠くって。(もしやコレはアレでは?)と勘
が働きました。お昼の休憩中に、ただいま妊娠3〜4ヶ月でお休みしている
アルバイトさんが「一緒に食べようと思ってプリン買ってきました〜」と休
憩室にきてくれました。で、そのチョコレートプリンを食べ始めたのですが
…段々気持ちが悪くなってきたのです。甘いものは大好きなので、普段のわ
たしだったらそんなことはありえません。わたしの中では再びさらに(もし
やコレはアレでは?)という思いが強くなっていきました。どう考えても明
日出勤する自信がなかったわたしは、もうつわりも終わりかけのそのアルバ
イトさんに仕事を代わってもらい休むことにしました。帰りに本屋さんに寄
って「初めてのたまごクラブ」を買って帰りました。ホント体がいじょ〜に
だるいです…。

9月

HOME